人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―

11月中に雪も降り初め
今年も寒さ厳しい予感のするこの頃ですが

今から・・・
とは思いつつ
myニャン'sとストーブ前の争奪戦をしてます



ソウルはマイナス気温

サム━━━━(((p´д`q)))━━━━!!




去年の11月中旬
王様の撮影地探しに行った地方

2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_822234.jpg


紅葉は終わりかけてて
周囲の山は雪をかぶってたし
滞在してる間には粉雪が舞い初めて寒かったぁ
(>.<)




2013.11.ソウル
紅葉まっさかり?!終わりかけ?!

どっかその辺

アバウトすぎやろぉ
(爆)



cafe探しついでに
気になってた場所を紅葉散策してみました

^^
















三清洞と北村は良く訪れるのですが
景福宮を挟んで反対側にある
考子洞・通義洞にはほとんど訪れる機会ありませんでした



でも
この周囲はお洒落なcafeの穴場なんですよねっ



そして
景福宮周囲はぐるっと一周散策できないものかと思うけど
青瓦台が控えてるので
どーなんだろうと思ってみたり
...



以前タクシーで三清洞目指したとき
運転手さんが景福宮と青瓦台の間を通って見学させてくれたけど
観光客のせてる場合は聞かれるけど大丈夫みたい

ただ
徒歩で周囲散策はどうなんだろう



この日
1人でカメラ片手にパシャパシャしてる私は
やっぱ怪しいのかなっ
?!

オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ







探したいcafeもあったので
兎にも角にも
のんびり散策してみる事にしました






地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅
独特の雰囲気ある駅構内です


いろんな展示物や美術品があり
探索するのも楽しいかも

^^


2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_494466.jpg



こちら
4番出口より地上へ


この周囲には
以前
紹介したこともあるエコパサンもすぐ

コウケンテツさんの本に載ってたと
友達の案内で訪れたお店
^^

2010.11 ソウル旅行
- 景福宮近くのエコパッサン에코밥상でランチ -


この界隈
有名な飲食店も多数あるので
散策してみるには面白い界隈かと思います


これまでも
検索だけはしてたけど
どうしても三清洞の方へ行っちゃうので訪れることはなく
やっとの今回です




2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_16334622.jpg

mapは
コネスト様よりお借りしました...。



青のラインが往路
赤のラインが復路なのですが


がぁ

復路はチェック不足がたたって散々に
(>.<)








2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_410467.jpg



景福宮の塀に沿ってお散歩

紅葉が綺麗で
座ったり立ったりしながら
いろんな角度で撮影


なんだけど
そんなに撮影してどーするのなのですが
気にいった1枚を見つけるのに
沢山撮影しちゃうんです


でもって
この写真なのですが

ε-(o´_`o)ハァ・・










2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_4102470.jpg




景宮福の塀とは反対側の歩道沿いには
美術館やcafeが点在しています

小道に入ると
私が散策してみたかった通義洞cafe通りなども

^^



目的地に向かって闊歩せず
気になったcafeなどに入ればよかったと
今頃後悔してみたり









2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_4104296.jpg



意外にも車の通りは多くて
観光客を乗せたタクシーから一般車両に関係車両っぽいのまで
そこそこ交通量あります


がっ


写真のように
奥に赤白のポールの立つ検問みたいなところがあります


まだ
歩いてるこの界隈はそれほど厳重ではないけど
警察官や軍みたいな方なども結構頻繁に往来してチェックしてます


やはり
ちょっと緊張っ





目指す青瓦台サランチェは塀沿いとは反対側にあるので
横断歩道みっけて移動









2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_4111777.jpg


迎秋門



景福宮周囲にはいくつかのご門があるのですが
その役割はどうなんだろう


調べるのがちょいと面倒にて
気になった方は
セルフにて宜しくお願いします


<(_ _)>




2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_4113654.jpg


2012.12.中旬

むっちゃ寒い日に
王様の撮影地検証をするべく景福宮の散策をしたのですが
その時に宮の敷地内から撮影した
迎秋門


宮殿の中から行くと
慶会楼(キョンフェル/ 경회루 특별관람)の近くにあります




テクテク歩いていくと
青瓦台が近づくにつれて歩道でも警備が厳しくなります

保安と言うか警察官なのか軍関連かは?!ですが
サングラスして・・もった方がいたんだけど
おもむろに声をかけられました




きた~
職質じゃん




ハングルで


どこの国の人
?!
どこへ行くの
?!

と聞かれたので


イルボンサラン~ヨっ


と答え
手にしていたサランチェやcafeの印字を見せました
すると口調も優しく


ここを真っ直ぐ行けば左にあるよっ
っと
^^


お礼を言って歩きだしたのですが
ちょっとドキドキっ



やっぱり
1人歩きでカメラ撮影してたら
チェックはいりますよね

場所が場所だけに
...


散策される方はご注意を
^^





そんな場所からすぐのところに



2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_412075.jpg



韓国ユニセフ協会がありました


なせか漠然と光化門周辺にあるものだと思ってて
今回
サランチェを調べたときに
初めてどこにあるのか場所を知りました




この時の渡韓に
bhがユニセフの撮影をした記事があったので
なんだか
(///▽///)♪




って
建物みてニンマリするのもおかしな話なのですが
やっぱ
bh関連でもあるので

^^




だんだん
周囲を撮影するには雰囲気が
...






真っ直ぐ歩いて左



うん
地図通り

(爆)




2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_4133972.jpg



無事
青瓦台サランチェに到着







韓国の代表的古宮景福宮の後ろにある大統領府「青瓦台」
その目と鼻の先に開館したのが
韓国の政治と文化に触れられる「青瓦台サランチェ」です。

元々「孝子洞サランバン」という青瓦台の広報館でしたが
大規模な改修工事を経て2010年1月にリニューアルオープン。
充実度がアップした文化や観光についても知れる複合施設として
生まれ変わりました。


景福宮の西隣、青瓦台すぐ前に位置する「青瓦台サランチェ」。
周辺は北村や西村といった伝統家屋の並ぶエリア。
そこから足をのばしたり青瓦台観覧と一緒に訪れる観光客も多いようです。

なお展示館は自由に写真が撮れますが
青瓦台が写るような角度での撮影はできないのでご注意ください。


※コネスト様より
一部抜粋させて頂きました...。





ここでも
団体ツアーバスによる中国からの観光客が多かったです

shopping地でも飲食関連でも観光地でも
団体観光

ある意味
賑やかでございます

(^^lll






2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_4122051.jpg



地図でみると
噴水とあるのですが
どうやらこのモニュメントのある場所みたいです

以前は噴水があったのかは
???

( ´,_‥`)フ



ここからが青瓦台の撮影スポットのようですが
大統領の居住区だけは撮影したり写りこまない様にしないと
周囲には警備の方がしっかと・・・


警官からスーツから軍服まで
ひょえ~





2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_412574.jpg



気持ち
景福宮の塀沿いを歩きつつ
左手に青瓦台をみながら紅葉散策

そして
三清洞へと歩いてみたいのですが
どーもそんな雰囲気ではなく


でもでも

歩いてみたい方面にカメラを向けると
紅葉がやはり綺麗っ



三叉路路地の道路の真ん中には
信号機ではなく
警備の方が注意を払ってました





流石に何度もカメラを向ける勇気はなく
1度カシャってして終了


(_ _;)





訪れてみたかった場所にて
テンションはあがるけど奇妙な緊張感も


日本もしかり
他所の国の重要地区がどうかは知らないけど
余り味わうことのない感覚



JSA板門店に行った時とも
また違うし
...



この紅葉があるってことは
初夏の新緑の季節もきっと綺麗かもしれません

^^





2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_4143111.jpg



庭内にあったんだけど
歴史的なものなのか復元されたものなのかは定かでなく
ハングルでの説明があったけど
撮影すらしてこなず・・・


どういう言われのものなのか

<(_ _)>




疲れ切ってベンチに座ってる間にも
観光バスが到着してくるので
cafeの地図だけだして散策開始っ




2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_1813286.jpg



地図の中の噴水を左に曲がると
こんな景色が
...


こちらも
本来の大きな通りにでるまでは
警備が続きます






2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_17582542.jpg





大通りまでテクテク歩いてると
可愛いcafe発見

^^




外に置いてあるイス達がカラフルで
とても可愛いっ







大通りに突き当たり
左へテクテク



目的の通義洞cafe通り近くにあるcafe探しをするのですが
どうもチェックが甘く
路地をいくつも早く曲がってしまったようで

探しても
印字してきた地図とは雰囲気が違い


(T0T)ゞ



おまけに
〇国大使館が違くにあって
抗議の座りこみしててとっても良くない雰囲気

...





2013.11.ソウル ―青瓦台サランチェ(청와대 사랑채)周囲散策 ―_f0077406_1864114.jpg



早くに曲がってしまった裏路地で
韓屋造りのお店を発見


お店の名前が牛丼なんちゃら

^^;



表にでてるメニューみたら
英語表記でイタリアンぽい感じ




気になるけど
このあたりは大使館裏手にて黒服サングラスさんもウロウロ

(T0T)



てな訳で
お目当てのcafeは撃沈



初めから
王道の表通りから目指せばよかった~





疲れすぎて
景福宮ナナメ前にあるスタバでダウン





よく歩きました
ハイッ







青瓦台サランチェ
(チョンワデ サランチェ / 청와대 사랑채)


住所
ソウル特別市 鍾路区 孝子洞 150
(서울특별시 종로구 효자동 150)

tel
02-723−0300

営業時間
9:00~18:00
(入場は17:30まで)

休業日
月曜日
※月曜日が祝日の場合は開館、翌日が休館

外国語
日本語 可
英語・中国語



コネスト様map

青瓦台観覧
(チョンワデクァンラム / 청와대 관람)









by ina0712 | 2013-12-01 18:25 | 2013年韓国珍道中 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。