人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.07.18 ~ 22 ソウル旅行 - 板門店ツアーvol.4 -

記録として残してる、板門店ツアーなのですが、
何せ、
民間人統制区域~、写真撮影禁止となってる場所がほとんどで、
どーしても文字が多くなってしまった、19日(土)の2-3!!

雨の中、いよいよバスは、板門店の中へと入っていきます...。


080718 ~ 22 ソウル旅行記 2の4
すたーと





001.gif 08.7.19 (土) - 4

板門店とは・・・
韓国戦争当時、休戦会議場が開かれていたのは、
現在の板門店から1kmほど、北にありました。
休戦ラインを制定した際、北朝鮮よりだたために、現在の場所になったそうです。
名前の由来に、ちょっと笑ってしまったのですが、
会議に立ち寄る中国共産軍などの関係者にわかり易いように、
漢字名だった、近所にある食堂の名前をとって、板門店と付けられたそうです!!

共同警備区域(JSA : Joint Security Area)は、
前後左右の距離が800mの、ほぼ円形の狭い空間で、
真ん中を、軍事停戦ラインが走っています。
そこをまたいで、7つの建物があり、
中央の建物が、軍事停止委員会の開かれる場所になり、場合によって見学できます!!
韓国と北朝鮮の、双方の行政管轄権外に置かれてる、特殊な地域です...。
2008.07.18 ~ 22 ソウル旅行 - 板門店ツアーvol.4 -_f0077406_21262059.jpg


バスは、自由の家の前に止まります。
この建物の向こう側に、
映画の世界ではない、北朝鮮と向かい合った、軍事停戦ラインがあるのです。

『カメラやビデオ以外は、ぜーんぶ、置いていって下さい』
とは、ガイドさんの声!!
パスポートもお財布も、バックも傘も、全て、バスに置いていきます。
( 軍人さんが守ってるので、心配いらないと言われました^^; )
外は相変わらずの雨で、持参のカッパを着て、カメラを首から提げ、準備はOK.。

バスを降りたら2列になる様に指示され、列を乱さぬまま、自由の家を抜けます。
目の前に・・・ 『あ~~~っ』・・・、と思う間もなく、
軍事停戦ライン上にある建物の中央に位置する、本会議場へと入ります。


そう、映画[ JSA ]の中で、北朝鮮のギョンピル中尉に、
事実を黙ってることに耐えかねたスヒョクが、瞳で懇願するシーン。
私が、イ・ビョンホンと言う俳優に墜ちた場面が、まさしくここであり、
ロケ地ではない、現実が広がっていました!!


ガイドさんに、『はーい、こっちに集まって下さい^^』と言われ、
会議場の奥まで行くと、
『皆さんは今、北朝鮮側にいらっしゃいますよぉ~』

ぎょえっ、そんなぁ~~~(>.<)
いろんな思いもあって、その思いをかみ締めながら、軍事停戦ラインを超えたかった(涙)
2008.07.18 ~ 22 ソウル旅行 - 板門店ツアーvol.4 -_f0077406_343988.jpg
( テーブル真ん中のマイクの線が、軍事停戦ラインとなります。
韓国兵士の奥の扉は、韓国です!!
これを撮影している私は、このとき、北朝鮮領土に立っています...)



ガイドさんは、私たちは今回、ラッキーだと言っていました。
最近、この本会議場へは入れなかったそうです!!
しかも、
数日前の、韓国観光客を射殺した事件の後だったので、
感情の高まりにて、事件や事変になるのを避けるために、
北朝鮮側の警備が、前面に出ていなく、それに加えて雨だったので、
少々、ユルくなっていたとか(^^;


日ごろの癖とは恐ろしいもので、
何かあると、ついつい、指さしをやりかけちゃっては慌てて下ろし(>.<))
軍人さん、かなりの、苦笑い状態でした・・・
(大丈夫か、私・汗)


窓の外に見えてる、白いコンクリート・ラインが、軍事境界線です。
幅は約20cm、高さが5cm位のもの!!
2008.07.18 ~ 22 ソウル旅行 - 板門店ツアーvol.4 -_f0077406_3223663.jpg
( 北朝鮮側から見た感じ )
2008.07.18 ~ 22 ソウル旅行 - 板門店ツアーvol.4 -_f0077406_323814.jpg
( 韓国側から見た感じ )


スヒョクのように、
レイバンのサングラスをした憲兵さんが、仁王立ちしています。
この憲兵さんの向こう側にある扉は、北朝鮮へと繋がっています。
『絶対に、兵士の後ろには行かないで下さい。亡命と見なされます』
との注意事項に、さらに緊張が高まります(~ ~;)
あまりの緊張感からか、ここまで来ておバカな私は、
今、自分がいる場所が認識できなくなり、
記念撮影ようの、韓国軍兵士のレプリカかと、一瞬だけ、マジに思っちゃった・汗
でも、そんな分けはなく、ここは戦争休戦中の最前線。

いつでも拳銃が抜けるように、45分間、この姿勢のままなんだそうです!!
無表情ですが、唇をかみ締めてるのが分かりました。
いくら訓練をつんだとしても、この姿勢のまま45分だなんて、簡単に耐えれるもじゃナイもん!!
2008.07.18 ~ 22 ソウル旅行 - 板門店ツアーvol.4 -_f0077406_401227.jpg
( ガイドさんの、撮影OKの声に、ご一緒させてもらいました。
ちなみに、私が小さい訳ではなく、中腰になってるだけでごじゃります・笑 )


憲兵さんと記念撮影(勝手にとも言う・爆)をし、
テーブルを写し、室内より双方から見たラインを撮影をすること、およそ2分(@_@))
そう、ガイドさんより、撮影は2分内と声がかかったんです。
ロケ地ではないので、映画[JSA]に想いを馳せるのは良くないと思いつつも、
もちっと、スヒョクの心に、気持ちをユダネタカッタ・・・


建物の外は撮影禁止にして、カメラやビデオの電源を切り、
再び2列になって、本会議場から自由の家へと向かいます!!

そのとき~~~っ、おバカな、日本人のオヤジがおりまして、
振り向きざまに、フラッシュを派手に光らせて、パシャリ~☆
即効で、ガイドさんと軍人さんが、オヤジ目指してダッシュヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ
幸いにも、本当にユルユル・ラッキーDayだった今回、注意だけで終わったようですが、
ライン向こうに、北朝鮮兵士などの姿があったとしたら、話は違ったかも!!
このような行為にて、ツアーが中止になることもあったそうなので、
注意事項は、確実に守ることが必要だと、改めて思った瞬間でした(*´・д・)*´。_。) 

自由の家の内部を通り、また別の方向に抜けると、
八角亭という、韓国伝統建築がほどこされた展望台へとあがります。
ここから、JSA:共同警備区域を見回すことができます。
北朝鮮の見張り小屋が、すく目の前に・・・
前日は、
大勢の兵士が作業をしていたらしいのですが、北朝鮮兵士の姿は見られず!!
目の前に広がるのは、今だに休戦中の、韓国と北朝鮮...。
戦争が終わってるわけではない、分断国家の痛みと緊張感が、広がっていました。


写真撮影をしていいのか、オドオドしてる私に、
Lee君が、なんとっ・・・
『写真、どうぞっ』って、とっても素敵な声で、促してくれました゚+。:.゚(*´I`*)゚.:。+゚
( もう、アカンやんけ~~~っ。撃沈じゃっ!! )

2008.07.18 ~ 22 ソウル旅行 - 板門店ツアーvol.4 -_f0077406_4191838.jpg
( 奥に見える、シートのかかった場所が、北朝鮮の見張り小屋です。
見落としてしまいそうな、両国の、軍事分界線 )


2008.07.18 ~ 22 ソウル旅行 - 板門店ツアーvol.4 -_f0077406_42053.jpg
( 北朝鮮の会議場でもある、板門閣です。
建物の前に軍人さんが1人と、
その横にある窓から、双眼鏡で覗いてるのが確認できます )


2008.07.18 ~ 22 ソウル旅行 - 板門店ツアーvol.4 -_f0077406_4203831.jpg
( 写真真ん中に位置する、ブルーの建物が、
私たちが中に入った、本会議場です!!
建物外に、身体を半分だした状態で警備の任務をしてる兵士の姿がみられます )


2008.07.18 ~ 22 ソウル旅行 - 板門店ツアーvol.4 -_f0077406_4221477.jpg
( ついに登場、Lee君 )


この八角堂にいる間だけは、写真も動画もOKでしたので、
動画を少し、撮りました!!
7つの会議場が並ぶ敷地の向こう側は、もう、北朝鮮です。
※ 動画は、予告なしに、しれ~っと下げちゃう予定なので、宜しくお願いします!!
(板門店のVODは、10/8に下げました)


時間制限の中、また、2列に並び、国連のバスまで戻ります。
ほーんとにカッパは助かりました!!
100均カッパさんで十分なので、行かれる方は、もしもの為にです(^_-)v


バス内にて立ち上がることは禁止でしたが、撮影許可がでました。
先ほど、自分たちが入った、本会議場の前を通過します...。
ロケ地ではないとは分かりつつも、
映画[ JSA ]のシーンが脳裏をよぎり、なんとも言えない気持ちになります。
きっと、この映画に深く浸透しなかったら・・・
俳優イ・ビョンホンの演技に惹かれなかったら・・・
この、板門店までは来てなかったと思います(_ _))


※ 動画は、予告なしに、しれ~っと下げちゃう予定なので、宜しくお願いします!!
(板門店のVODは、10/8に下げました)

ガイドさんの話も半端に、VODは終わりましたが、
バスは、次の見学の場所となる、第三警備所と進みます。

つづく



どーしても、完結に終わらない(T0T))
見たこと、聞いたこと、やっと参加できた板門店ツアーだから、
写真UPだけでは終わらせたくなくって・・・
文字も多いし、まだまだ続く、板門店ツアーだけど、お付き合いくださいね^^



by ina0712 | 2008-08-27 02:08 | 2008年韓国珍道中 | Comments(17)

Commented at 2008-08-27 07:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sasayaki at 2008-08-27 11:29 x
よーちんさん、皆さん、こんにちは~

旅行記のつづきを、楽しみにしていました!!

緊張感が伝わってきます。
読んでいてこれだけなのですから、実際の板門店に参加したらもっとでしょうね~
>ロケ地ではないとは分かっていても、
写真や動画を見ていたら、映画の中と同じなことに驚きました。
板門店を再現してるから似ていてあたりまえだけど、錯覚してしまいますね^^:
よーちんさんの複雑な気持ちがわかる~

Lee君が登場ですね^^
とても線の細い感じがするのですが、実際の感じは違うのかしら?
このお話も、つづきを楽しみにしていますね♪

貴重な写真や動画を見せてくださって、ありがとう!!
Commented at 2008-08-27 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ina0712 at 2008-08-28 00:47


こんばんは。

コメント、ありがとうございますぅ(*^0^*)

そして、
読んで下さってる皆様、ありがとうございます(*^0^*)

右腕の筋を痛めちゃって、キーボード打つのがつらく・涙
お返事、仕事から帰宅後の夜になりますが、お許しを~~~っ(_ _))
旅行レポも、まだまだ板門店ですが、
続きもUPしちゃうので、よろしくお願いします!!

皆様、お休みなさーいzzz
Commented by sanyaso-k at 2008-08-28 13:45
よーちんさん、皆さん、こんにちは~

冒頭の板門店の名称の由来にはちょっと笑ってしまいました^^;

が・・・読み進めていくうちにどんどん緊張感が増してきました。
このトピは昨日読ませていただいたあと、すぐにレスが出来ませんでした。
今日もういとど読ませていただいてやっとコメントさせていただいております。

私たちが楽しんだソウルも同じ韓国なのに・・・
厳しい国情を改めて知らされる思いです。

よーちんさん!
右腕を痛めていらっしゃるとは、どうなさったのですか?
お大事になさってくださいね^^
Commented at 2008-08-29 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-29 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-29 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ina0712 at 2008-08-30 12:22

こんにちは~

きゃーん、皆様、レス、ありがとうございます(^0^)

こんな、こんな、放置しっぱなしの私に・・・ぐすんっ(T0T))

なのに、この夏最後の、土曜午後の書類整理・・・
今から出勤して、とっとと書類を片付けてきまーす。

ありがとうございます!!
Commented at 2008-08-30 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ina0712 at 2008-08-31 08:11
☆at 2008-08-27 07:36 さん
お早うございます!!

く~っ。
とっても嬉しい言葉を、有難うございます(u_u))
ソウル旅行記ブロガー(爆)としては、
「旅ブログして、よかった」って、励みになるし、ちょい感動^^
自分の旅行記録でもあるんだけど、
読んで下さる方がいらっしゃるだけでも、嬉しいです。
有難うございます!!

ゆっくり、映画を見てる余裕、なくなってないですか?! うふっ^^

腕は・・・、簡単には治らないみたいです。トホッ
Commented by ina0712 at 2008-08-31 08:17
☆sasayakiさん
お早うございます!!

>旅行記のつづきを、楽しみにしていました!!
のーんびり進む旅行記ですが、
その様に言って頂けて、とても嬉しいです^^

先にロケ地に行くと、さらに混同しちゃいそうだったので、
板門店に先に行こうって決めてたのですが、
映画の中と一緒で、ロケ地と錯覚しかけたり、でも、
一瞬で現実に戻される瞬間があったりで(_ _;)

Lee君♪
ついに登場しちゃいました^^
今後は、どーなることやらです・爆
旅行記を読んで下さり、有難うございます(^0^)/
Commented by ina0712 at 2008-08-31 08:24
☆at 2008-08-27 22:29 さん
お早うございます!!

>食堂
これには、私も笑っちゃいました^^
現在は、どーなんでしょうね?!
軽く、気になっちゃうかも・爆

[JSA]のオープンセットは、90/100縮で再現してるそうです。
次は、ロケ地をみて、実際に確認してきたいけど、
いつになる事やらです(^^;

読んで下さって、有難うございます!!
ちょいと急ぎ足でガンバッてみる予定ですので、
よろしければです(^-^)/
Commented by ina0712 at 2008-09-02 01:11
☆山野草さん
こんばんは。
お疲れ様です^^

どーしても、PCの前に座ると眠くなっちゃって(^^lll
ご無礼いたしております...。

>が・・・読み進めていくうちにどんどん緊張感が増してきました。
>このトピは昨日読ませていただいたあと、すぐにレスが出来ませんでした。
私たちが参加した日は、
それほどまでに、緊張感ある雰囲気ではなかったのですが、
帰国して、ちょこっと検索したりしてから、緊張したりでした(^^;
ツアーある板門店の警備の兵士さんの、過酷な訓練も知り、
『ぽっ』っと、はしゃいだ瞬間のあった自分に、反省です(_ _)
Commented by ina0712 at 2008-09-02 01:16
☆at 2008-08-29 17:53 さん
こんばんは。
いつもお返事遅くて、ごめんなさい(_ _))

ありがとうございます^^
そうなんですよね~
その国のお人なんですよっ、ビョンホンシは・・・
余計に、感慨深くもなったりです!!

渡韓されて、お時間ある際にはです^^

あはっ。
Lee君、お顔だし、どーしようかと悩んだり~
気にもとめなかったら、普通にUPだったかもしれないですね(爆)
Commented by ina0712 at 2008-09-02 01:26
☆ at 2008-08-29 17:56 &17:57 さん
こんばんは。
お返事が遅くて、ご無礼いたしております...。

今は、どんな具合でしょうか?!
ビックリしました!!
あちこちなのですね・・・
感染なども心配になってきますが、ご注意なさってくださいね(_ _)

我が家にも、飼い's以外に、お外にも来るのですが、
未遂で終わっております(^^lll

腕ですが、
治療にはいってるので、無理せず、ゆっくり・ゆっくりとです^^
ご心配頂き、有難うございます!!
Commented by ina0712 at 2008-09-02 01:43
☆at 2008-08-30 14:36 さん
こんばんは。
レスを頂いてるのに、返事が遅くなり、ごめんなさい(_ _))

ダラダラになっておりますが(汗)、
旅行記を読んでくださって、有難うございます!!

すーっかり、ソウルばかりの私ですので、
非コメさん、羨ましい限りですぅ~
それこそ、
『レポ、お待ちしておりまーす』』な、気持ちになっちゃいます(@_@)
あちらにもですか~
私は、先に行ってしまったので、
自分が行った場所と重なってないか、チェックしたりでした・笑

貧乏&庶民旅行専門の私ですが、宜しくお願いしまーす(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。