人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10日間の再手術と入院


2014年6月
突然のアクシデントが起き
左足の膝外側の関節を陥没骨折させ
そこからスネの骨を
気持ちよく下に割ってしまったあの日


振り返っても
これまで生きてきて感じる事のなかった
ありえない程の一瞬の
骨が出てるところを
ハンマーか何かで狙って振り下ろされたかの様な
うーん
たとえようのない痛み

そして
手術を含む3ヵ月近い入院と
半年以上のリハビリ


10日間の再手術と入院_f0077406_4503562.jpg



1年後
金具やボルトを外すってことで
いつ入院するうか悩んでましたが
10月後半
10日間の手術入院をしてきました















最初の手術の時
手術説明をする時には
1年後のボルトや金具を抜く手術の話
そして
関節の部分は砕いてるので
人工骨が入ること
10年~15年くらい先には
再度の手術になることなどの説明etc...


最初の手術のとき
先の先の手術の予約までさせられたみたいで
かなりヘコたれた上に
3時間半ちかくの手術と
麻酔が覚めてからの痛みとの戦いが記憶にあり
ちょっと腰が引け気味


2週間の入院
ちょっと贅沢ではあったけど
今回は
個室を希望しちゃいました


1年前
メンタルまで崩した私を
一生懸命
歩けるようにリハしてくれた2人の理学療法士が
部屋に顔を出してくれて
ちょっと気持ちが和んでみたり

看護士さんから准看ちゃんたちまで
顔なじみってのが
恥ずかしくもあり救われるようでもあり
^^


入院した翌日は
早速手術


てな訳で
その夜から当然ながら絶食

10日間の再手術と入院_f0077406_42458.jpg




どの部屋にも
DVDが備え付けあるのがありがたく
いろんなDVDをどっちゃり持ち込み
(笑)

1年前の入院の時には
bhに・・・
っと言わなきゃなところだけど
東方神起のLiveDVDと
リハビリの時はiPadに入れた2人の歌に力を貰いました

今回は
映画三昧



そして夜は明け
手術当日


10日間の再手術と入院_f0077406_472659.jpg



手術する足を間違わない様に
マジックで
骨折名と印の記載



身体を拭いて
手術着に着替え
順番は3番目で午後からなのに
朝から
いろんなものを付けられ
点滴もSTART

うーん
...


順番がきて
手術室にストレッチャーで入るんだけど
やっぱ
緊張するんですよね

しかも
1年前の手術の時と違い
ボルトや金具を抜くだけだから
周囲に目が行けるだけの
気持ちに余裕があったり

これがイケないちゅうか
(>.<)

全身麻酔を
下半身の脊髄麻酔
点滴による麻酔をする事によって
二段階に麻酔が切れるから
痛みが一揆にこなくていいらしい


この脊髄麻酔が痛い
前回の痛みが記憶に残ってるから
余計に怖い

ぐーってまるまって
(T0T)ゞ


主治医の先生の
大好きなJ-POPが流れるなか
フェイドアウト...



1年前
麻酔が覚めたあと
手術した骨と皮膚の痛み以上に辛かったのは
腰の痛み

その時は
ずっと寝たままだからだと思ってた
・・・けど
今回
やっとわかりました

脊髄にした麻酔の痛み
この夜から
数日間
脚よりこちらが辛かった


不思議と
麻酔が取れはじめる術後の夜
恐ろしいくらいに熱くなり
ガンガン
冷房入れてもらうことになるんですよね

大変な手術や闘病をされてる方など
多くいらっしゃると思います
それを思えばなのですが
現状に置かれている身としては
比較してる場合やそこまで思う気持ちは浮かばず
やはり
辛いは辛いし
痛いは痛くあります
(_ _)))



10日間の再手術と入院_f0077406_4255697.jpg




手術の翌朝
内臓系ではないので
1日半ぶりの食事はちゃんと出ます



血行が悪くなるので
両足
圧のあるこの靴下を履くのですが


10日間の再手術と入院_f0077406_4273623.jpg





この
ロングソックス
旅行に行ったり
脚がむくんだ時などに履いて寝ると
翌朝にはスッキリするはず

活用しよう
^^




1年前の手術翌朝は
砕けた骨を
人工骨と一緒に形成し
避けたスネの骨もボルトで固定したうえの
膝のサラの縫合も含め
あれこれしているので痛みがハンパなく
車いすに移るにも
脚の痛みに貧血を起こして足が下せず
移るためのリハビリに
かなりの時間を費やしたけど
今回は
すんなり

てか

車いすはいらなかった
(笑)


膝外側の関節からスネに向かって
17cm近い傷の上に出来たケロイドも
綺麗に除去してくれてた

相変わらず
縫い目の上にならずホチキスを外すときは

『いたーーーーーいっ』

って叫びつつだったけど
前回よりは
縫い目も綺麗な気がする...






結果的に
縫い目の左側は
筋肉を剥いでいるので
皮膚に麻痺が残りました

脚の指2本
折ったことにより
麻痺が残ってしまいました

下り坂や階段下り
これは
痛みもでるし
以前の様には今はいかないです

砕いてるところや
スネ
縫い目などに
度々
痛みやツッパリが私の場合はあります

これは
出ない人もいれば
かゆかったり、鈍痛だったり、疼いたり
人それぞれの症状があるそうです

砕いた場所が悪かったそうなので
炎症を起こさないようにと言われてますが
どうやったら起こさないのか
教えて欲しいものです
(苦笑)


術後
イケメン君の多い理学療法士揃いのリハ室で
若返らせて頂きました
www





2014年の
思いがけない一瞬のアクシデントにより
(転んだんじゃないよ・笑)
まさかの事態に

人生
何が待っているか分からないですね
...



左足の
手術あとを見る度に
いろんな事を思うのでした




当たり前の様に歩いて
当たり前の様に
いろんな身体機能を動かしてるけど
それって
凄い事なんだって
十二分すぎる程に感じました


だからこそ
困っているのに気づいたら
簡単な様で
難しくもあったりするけど
手を差し伸べられる様な人になりたいです






by ina0712 | 2015-10-30 23:39 | 入院 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。