人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015. 3月弾丸ソウル vol.1 ー 階段と坂道に苦戦 -



桜咲く季節になりましたね


2015. 3月弾丸ソウル vol.1 ー 階段と坂道に苦戦 -_f0077406_1292424.jpg



近隣の桜並木も
周囲を淡いピンクに染めるほどです

春生まれってのもあり
尚更
嬉しい季節に感じちゃいます
^^



11ヵ月ぶりに
得意の弾丸日程にて
ソウルへ行ってきました


日程的にも時間無いのもあったけど
自分の足の状況が
思った以上に動かないと認識する羽目に
...

凹みました


沢山印刷していったcafeや食事のお店
歩けないのを見越して
明洞と東大門周辺に絞ったんだけど
結果的に
ただただ重いばかりで
貴重な1日
食事にありつけない事態にもなったり

ε-(o´_`o)ハァ・・


足の状況が違ったら
どーやったって24時間のお店まで
絶対
真夜中でも食べに行ってたはず

以前の様に
あちこちの史跡を巡ったり散策してまわること
歩いて歩いて
足を延ばしてcafeめぐりなどをするなど
とても難しく


韓国は
バリアフリーや弱者にはとても優しくないなと
これまで感じてきた以上に
今回は実体感しちゃいました













歩く速度も遅いし
距離があると
徐々に足を引きずりだしたり
1歩1歩揃えながら歩くようになります

次第に
痛みもでてくるし
今までと違う自分の身体に
切なさとイラつきが

_| ̄|● ガックリ



ネックの1つが
坂道
下るほうがかなり辛く
勾配きついと
斜めに足を揃えながらになります



普通に生活してる上でもだけど
とにかく大変なのが
階段


折り畳みの杖も持参していたんだけど
日本で使うのと
韓国で使うのは気持ち的に違うものあったりで
弱者に優しくないイメージもあり
自分の中でも躊躇

使えば楽なんだけどねっ
(^^;

手すりにつかまり
えっちらおっちら
(苦笑)

上りは
腕の力で引き上げる感じで交互に足を運べるけど
下りとなると
左膝の筋肉が足りなくて
下りでの左片足は
バランスも含め支えきれなく膝から崩れ落ちるから
足を1段1段揃えながら
...


なので
地下鉄関連になってくると
かなり時間がかかる羽目になります



東大門歴史文化公園駅
4号線から降りての4番出入口は
もう
こんな階段だよっ



2015. 3月弾丸ソウル vol.1 ー 階段と坂道に苦戦 -_f0077406_158844.jpg




乾いた笑いと
深い溜息しかでてこない

これでも
3分の1上ったとこで撮影
真っ直ぐのあと左に続くんだよねっ
この階段







東大門歴史文化公園駅
2号線から東大門デザインプラザ横にでる1番出入口に至っても


2015. 3月弾丸ソウル vol.1 ー 階段と坂道に苦戦 -_f0077406_2089.jpg




はははっ

ケガ以前は
この階段も急ぎ早に駆けあがれてたけど
どーもなくとも
これ見ちゃうと溜息でる段数

(T0T)/




明洞の6番出入口などでは
人の往来が多いので
手すりにつかまりゆっくり下ってても
前から向かって上がってくるので
こちらが避けないといけないし
ぶつかられるのが怖くて立ち止まっちゃう

前からはもちろん
後ろからドヤドヤと降りてくる音すらも
怖くて
...


それでも
行ってきたんかいってな話ですが
アハハっ

(苦笑)



とーにかく
食に恵まれず
散策も
買い物もままならない渡韓でしたので
紹介するもの無いんだけど
自分の健忘録にて
^^


やっぱ
旅は
沢山歩いて歩いて
散策出来てこそ
楽しいものだと思います

ハイッ





by ina0712 | 2015-03-31 02:21 | 2015年韓国珍道中 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。