人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島の桜島へ行ってきました^^


ソウル旅行記の前に
・・・
^^



4月30日 (土)

ちょいと曇りぎみな鹿児島の桜島に
友達と遊びに行ってきました


鹿児島の桜島へ行ってきました^^_f0077406_13503517.jpg



長崎の普賢岳
熊本の阿蘇
鹿児島の桜島
鹿児島と宮崎にまたがる霧島


九州には
現在も元気に噴煙をあげてる火山がどっちゃりあります


噴煙があがってると言う事は
そこに住む人たちには
降灰や被害も、大なり小なりある訳で
・・・

日々の生活化してるとは言え
いろいろと、大変な苦労もあると思います


今回行った桜島の麓には
普通に生活を営む街があります





















G.W.がスタートした4月29日
急遽決まった、鹿児島行き


近場でありつつ
なかなか行かない場所に行こって話になり
何故か候補は
どこも活火山ある場所ばかり
(^^lll


そんな中決まったのが
桜島へのドライブでした




ジャンケンで負けた私
(T0T)

車を出す羽目になり
・・・



まっ

運転大好きな私としては
高速をタラタラ・・・ってのはイラっと来るので
運転手決定で良かったですが







もっと天気が良ければ良かったのですが
友達とワイワイしながらのドライブは楽しく
^^


近付いて来る
雄大な桜島の景色は圧巻でして




大隅半島からの桜島入りルート
桜島に入る前にある、垂水道の駅に寄りました




鹿児島の桜島へ行ってきました^^_f0077406_14123392.jpg
Googleさんよりお借りしました



印のところが、垂水の道の駅なんですが
こちらは
足湯があるんですよぉ!!

鹿児島の桜島へ行ってきました^^_f0077406_141873.jpg



みんな
足湯する気満々なカッコしてるのに
私だけ・・・

しまった
(T0T)))





こちらの道の駅
海鮮を使ったランチが良いって聞いてたのですが
どうも
店舗が変わったみたいで
(>.<)



あまりブリって好きではないのですが
あら炊き定食を頂きました

鹿児島の桜島へ行ってきました^^_f0077406_145144.jpg


ブリやカンパチ系
かなり苦手なのですが・・・
味付けが優しくて
美味しく頂いちゃいました

800円なり
^^





お腹イッパイになって
気持ち
お昼寝したいところなのですが

(苦笑)




鹿児島の桜島へ行ってきました^^_f0077406_14164457.jpg
これより
道の両サイドは
歴代の大噴火の溶岩が…






鹿児島の桜島へ行ってきました^^_f0077406_14174378.jpg
こんな大きな岩が
大爆発の中、飛んできたんですよね!!
自然は美しいけど
やはり怖いものでもあります





鹿児島の桜島へ行ってきました^^_f0077406_14185928.jpg
いたるところに
この様な避難豪があります
桜島が噴火したときの避難場所のようです





鹿児島の桜島へ行ってきました^^_f0077406_1421121.jpg
あちらこちらに
ビュースポットがあるのですが
遠くに、鹿児島市が見えています
桜島と鹿児島市も
こんなに近くにあるのですね
^^




鹿児島の桜島へ行ってきました^^_f0077406_1421583.jpg
桜島と
桜島大根をカタドッた街灯
ご当地っぽくて、可愛い感じ







鹿児島の桜島へ行ってきました^^_f0077406_14255159.jpg
04. 8. 2
桜島にて、長淵剛さんのライブがあったそうです
その時のモニュメントがありました

その時の動画はコチラ
sakurajima Tubeさん、お借りします





鹿児島の桜島へ行ってきました^^_f0077406_14295221.jpg
そーんでもって
公園にいた
とても人懐こかったニャンコ
^^

早くお家に帰って
myニャンコ'sと戯れたくなります






桜島ドライブのラスト
話や本では読んだことはあったのですが
実際に見るのは、初めてでした




桜島の噴火の歴史の中でも
大正時代に起きた大噴火は、かなり酷かったそうです


集団で逃げる中
夫とはぐれ
子供と逃げ惑う中で亡くなった母子の話しとか
悲しい話も残ってる黒神町


鹿児島の桜島へ行ってきました^^_f0077406_14444025.jpg



鹿児島県立図書館に残されている大噴火の絵



大正3年1月12日に噴火が始まり
1ヵ月も爆発が続いたそうです

桜島- Wikipedia


その大噴火の中
黒神町にある神社のお堂や鳥居も
噴石や火山灰の中へと埋まりました



その時の鳥居が
上部だけ、地上に顔をだしています



鹿児島の桜島へ行ってきました^^_f0077406_14433232.jpg
この光景になんとも言えず・・・
立ちつくしてしまいました






鹿児島の桜島へ行ってきました^^_f0077406_1446587.jpg










これで天気が良ければ最高だけど
天気が良くても曇りでも
紫外線からは免れることは出来ず
今だに
顔はポッポしちゃってるし、手はまっ黒け
(T-T)





案の定
帰る頃には、雨粒がフロントガラスを濡らし
・・・





久しぶりの鹿児島
そして
桜島



鹿児島の桜島へ行ってきました^^_f0077406_1451157.jpg




自然はとても雄大で美しかったけど
怖さも秘めてるって
改めて思った1日でした









by ina0712 | 2011-05-02 14:51 | 国内あれこれ | Comments(2)

Commented by hana at 2011-05-04 00:15 x
こんばんは~

いにしえに行きました~~^^
桜島の中に人が住んでいらっしゃったことに
驚きましたよ。
煙がもくもくとしていたので、
観光するだけでもひやひやでした。^^

埋没する鳥居。
隣の巨木はめげずに育っている
ということなんでしょうか?
自然は強しですね!
Commented by ina0712 at 2011-05-06 13:52
☆hanaさん
こんにちは~

hanaさん、桜島に行かれたことがあるのですね!!
人のチカラって素晴らしいですよねっ
溶岩の大地で
大爆発の中、何度も復興し生活してる…

桜島の溶岩の大地を見ると
自然の素晴らしさと脅威を同時に感じちゃいます。


鳥居の周囲には、お宮などもあったらしく
埋没したままになってるそうで…
大噴火のあとに生えてきたのかもしれないですね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。